実行機能訓練とライフスキルをつなぐスキルが必要
Zelazo, P. D., Calma-Birling, D., & Galinsky, E. (2024). Fostering Executive-Function Skills and Promoting Far Transfer to Real-World Outcomes: The Importance of Life Skills and Civic Science. Current Directions in Psychological Science, 0(0). https://doi.org/10.1177/09637214241
実行機能(EF)スキルは、生涯にわたって変化する状況に適応するための神経認知的基盤を提供する一連の注意調節スキルである。幼少期に測定されるEFスキルは、現実世界での重要な成果(例えば、学校や仕事の成功)と関連している。トレーニングによってEFスキルを向上させることは可能であるが、トレーニングの恩恵がこれらの結果に結びつかないことが多い。私たちは、EFスキルが学校での成功などの成果に関連するのは、重要な成果の達成により直接的に役立つ中級レベルのEFベースのライフスキルに最初に寄与する程度までであると主張する。これらの意図的な中間レベルのスキルは、特定のEFスキルと、様々な領域で推論し問題を解決する際に使用される非EFスキルの構成である。さらに、特定のEFスキルと実社会の成果との間のギャップを埋める効果的な方法は、人々が社会で効果的に機能するために必要なこれらのEFベースのライフスキルを訓練することであると主張する。これは、市民科学的なアプローチを用いて、市民(子ども、若者、親、教師など)を最初から設計プロセスに参加させることで、介入策が認識されたニーズに対応し、成功と持続可能性に対する認識された障害に対処できるようにすることで、最もよく達成できることを提案する。
実行機能(EF)スキルは、生涯にわたって変化する状況に適応するための神経認知的基盤を提供する一連の注意調節スキルである。幼少期に測定されるEFスキルは、現実世界での重要な成果(例えば、学校や仕事の成功)と関連している。トレーニングによってEFスキルを向上させることは可能であるが、トレーニングの恩恵がこれらの結果に結びつかないことが多い。私たちは、EFスキルが学校での成功などの成果に関連するのは、重要な成果の達成により直接的に役立つ中級レベルのEFベースのライフスキルに最初に寄与する程度までであると主張する。これらの意図的な中間レベルのスキルは、特定のEFスキルと、様々な領域で推論し問題を解決する際に使用される非EFスキルの構成である。さらに、特定のEFスキルと実社会の成果との間のギャップを埋める効果的な方法は、人々が社会で効果的に機能するために必要なこれらのEFベースのライフスキルを訓練することであると主張する。これは、市民科学的なアプローチを用いて、市民(子ども、若者、親、教師など)を最初から設計プロセスに参加させることで、介入策が認識されたニーズに対応し、成功と持続可能性に対する認識された障害に対処できるようにすることで、最もよく達成できることを提案する。
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