ゲーム関連メモ
9歳から11歳の大規模追跡調査で、認知能力関連遺伝子、親の社会経済的地位を考慮すると、ゲーム時間が長いほど認知機能は向上している
日本で、単純にゲーム時間と学力が負の相関があるというデータが引用されやすいが、それは遺伝や親の状態の影響が出ていると解釈したほうがいい
https://note.com/s96hige/n/na5b78e4c0da3
WHOの定義では、ゲーム行動症は相当に厳密に定義されており、軽々にゲーム依存「症」などというべきではない。https://icd.who.int/browse/2024-01/mms/en#1448597234
日本の調査の大半は、ゲーム行動症ではない「危ない遊び方」。それへの対処は、上限を決めて遊ぶ、自由に遊んでいいときに遊ぶ、親や周囲に隠さず遊ぶ、など健全遊技の推進
日本で、単純にゲーム時間と学力が負の相関があるというデータが引用されやすいが、それは遺伝や親の状態の影響が出ていると解釈したほうがいい
https://note.com/s96hige/n/na5b78e4c0da3
WHOの定義では、ゲーム行動症は相当に厳密に定義されており、軽々にゲーム依存「症」などというべきではない。https://icd.who.int/browse/2024-01/mms/en#1448597234
日本の調査の大半は、ゲーム行動症ではない「危ない遊び方」。それへの対処は、上限を決めて遊ぶ、自由に遊んでいいときに遊ぶ、親や周囲に隠さず遊ぶ、など健全遊技の推進
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