今度はショート動画依存だとか
以前、クローズアップ現代と共同で、縦コンテンツと横コンテンツの比較をしました。
結果、縦コンテンツの方が特に注意が関連する脳部位で活動が持続しやすい。視線も集中しやすくなっていました。いまやマンガも立てスクロール化しつつあるらしく、スマホ(縦長)コンテンツでは、縦コンテンツが耳目を引きやすいということだと思います。
また、注意力はそう続かないので、短いコンテンツが中心になることは当然の帰結だし、その分、多数のコンテンツをサーフすることになるのも必然だと思います。
たしかに、これらは一過性のハマりには寄与する要素で、「ショート動画依存症」とかいいたくなるのもわからなくもありません。
が、これまで繰り返し述べてきたように、ギャンブル、ゲーム、その他行動への「依存症」(正確には障害)と呼ぶためには、以下の条件が必要です。
①その行動のコントロールが効かない
②その行動の優先順位が必要な行動を上回る
③生活上、仕事上、学業上の良くない出来事が続いているのに、その行動が継続拡大
以上、①②③のすべてが一年以上満たされており、かつ、
重要な生活領域での重大な障害や謙虚な苦痛が生じている場合のみ、「障害」「依存症」と呼べます。
ですから、ここにいう、「ショート動画依存症」なんて、依存症とは言えない。スマホ依存用とかもそうでしたし、にほんでのゲーム依存症、ギャンブル依存症の乱用も同様です。
脳がどうのこうのも、夢中になっている対象で遊んでいる時と、そうでもない対象をしている時で脳活動が違うなんて当たり前で、「脳が~になってしまう」という文言に出会ったら、ああ、また、吹いてる、ぐらいに思うのがよろしいかと思います。
また、「~依存症」だから、「~」となる、という文言も、依存症は状態🄬定義に過ぎないので、おかしな表現です。
結果、縦コンテンツの方が特に注意が関連する脳部位で活動が持続しやすい。視線も集中しやすくなっていました。いまやマンガも立てスクロール化しつつあるらしく、スマホ(縦長)コンテンツでは、縦コンテンツが耳目を引きやすいということだと思います。
また、注意力はそう続かないので、短いコンテンツが中心になることは当然の帰結だし、その分、多数のコンテンツをサーフすることになるのも必然だと思います。
たしかに、これらは一過性のハマりには寄与する要素で、「ショート動画依存症」とかいいたくなるのもわからなくもありません。
が、これまで繰り返し述べてきたように、ギャンブル、ゲーム、その他行動への「依存症」(正確には障害)と呼ぶためには、以下の条件が必要です。
①その行動のコントロールが効かない
②その行動の優先順位が必要な行動を上回る
③生活上、仕事上、学業上の良くない出来事が続いているのに、その行動が継続拡大
以上、①②③のすべてが一年以上満たされており、かつ、
重要な生活領域での重大な障害や謙虚な苦痛が生じている場合のみ、「障害」「依存症」と呼べます。
ですから、ここにいう、「ショート動画依存症」なんて、依存症とは言えない。スマホ依存用とかもそうでしたし、にほんでのゲーム依存症、ギャンブル依存症の乱用も同様です。
脳がどうのこうのも、夢中になっている対象で遊んでいる時と、そうでもない対象をしている時で脳活動が違うなんて当たり前で、「脳が~になってしまう」という文言に出会ったら、ああ、また、吹いてる、ぐらいに思うのがよろしいかと思います。
また、「~依存症」だから、「~」となる、という文言も、依存症は状態🄬定義に過ぎないので、おかしな表現です。
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